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投稿者 : 事務局 投稿日時: 2006-08-22 03:05:50 (639 ヒット)

社員研修会:報告・連絡・相談パワーアップ講座


職場活性化の基本と社内コミュニケーションの原点である「報告・連絡・相談」をテーマに
社員研修会を開催しました。
今回は、々佑┐襦↓発表する、まとめるをスキルアップの目標にします。


【 第1講 】
■ と き: 8月21日(月) -- 18:30 〜 21:00 30名
■ テーマ: あなたは「報告・連絡・相談」をしていますか?
■ 講 師: 北海道乳業(株) 総務課長 後山義一氏
- 18:30‥講義
- 19:40‥グループ討論
- 20:10‥まとめ
- 20:30‥レポート作成

「報告・連絡・相談」(略して報・連・相)は仕事の基本であり、社内外あわゆるビシネス
シーンで必要不可欠な仕事術です。仕事上手は報・連・相上手といわれるように、適宜・的
確な報・連・相により組織の活性化がはかれ、仕事の成果を向上させることも出来ます。
日頃の報・連・相を振り返り、実力アップに仕事術向上にご活用ください。

1.報・連・相5つの基本心得
-  サ甸囘事実を確実に伝える
- ◆チ蠎蠅琉娶を確実に聞き入れる
- .伝えるタイミングを逃さない
- ぁサ憶より記録に残すのが原則
- ァゼ分の意見を持ち、相手に伝える

2.報告 -- 報告とは、自らが関与する業務に関して、上司に伝える行為
- 報告のポイント
・できるだけ早く、自分から
・「誰と」「いつ」「どのように」を簡易に、具体的に
・細大もらさず、生情報を
・事実と自分の判断・意見をはっきり区別して報告(指示命令を受ける時は)
・言われたことをメモする -- 数字・名前・重要事項は漏れの無いように
・指示内容が不明確であったり、わかりにくい場合は確認する
・重要な事がらは、指示者の意図、ねらいを確認する
・いつまでかという期限を確認する
・最後にポイントを復習する

3.連絡 -- 連絡とは、事実・情報のみを上司や同僚など関係者に伝える行為
- 連絡のポイント
・連絡内容はできるだけ・担当者に直接伝える
・電話メッセージ・電子メール、FAX、伝言メモ等は、確実に伝わったかを確認する
・用件を明確にする(連絡の5W1H)
- Who‥誰から誰に
- What‥何を(用件)
- Where‥どこで(場所)
- When‥いつまでに(期日、日程)
- Why‥なぜ(理由、原因)
- How‥どうやって、How Many(いくつ)、How Much(いくらで)を確認する

4.相談 -- 相談とは、自ら関与する業務に関して、判断に迷うような問題に直面した場合、
-----------上司・同僚など相手の意見を聞き、その中から解決策を探ること
- 連絡のポイント
・状況、前提条件、客観的事実を説明する
・自分なりの意見、解決策を準備する
・粘り強く、継続的に行う
・相談した人に結果報告をする

5.報・連・相のポイント
適宜・的確な報・連・相を実行するために
・相手の時間を確認する
・伝えたいことがいくつあるのかを最初に明確にする
・結論から先に、次に詳細を伝える




投稿者 : 事務局 投稿日時: 2006-08-22 02:02:52 (1045 ヒット)

製造元田中酒造(株)見学懇談試飲会


■ と き; 8月19日(土) 田中酒造(株)亀甲蔵 -- 集合/ 18:00 3名
■ ところ; 田中酒造(株)亀甲蔵


桧山地区会設立10周年記念のいちご酒「よぉ〜いとこな」製造元の小樽・田中酒造(株)を
訪ね、見学会と併わせ、今後のいちご酒活用法について懇談しました。

左:田中社長(田中酒造)、中:井上会長(光合金製作所)、右:高野製造部長(田中酒造)
写真手前左:田畑社長(田畑建設)、右:増永医院長(増永歯科医院)

投稿者 : 事務局 投稿日時: 2006-08-19 03:26:59 (517 ヒット)

共育倶楽部8月例会「打合せ会」 


■日 時; 8月10日(木) -- 19:00〜20:30 6名
■会 場; 同友会函館センター

グループ討論者をお願いしました共育倶楽部8月例会の「打合せ会」を開催しました。

投稿者 : 事務局 投稿日時: 2006-08-19 03:16:57 (507 ヒット)

はこだてオクトーバーフェスタ第4回企画会議


はこだてオクトーバーフェスタ第4回企画会議を開催しました。
乙部町の寺島町長さん、小石企画室長さんも出席しました。
今回の夕食は、農家の皆さんの食材で(株)五島軒さんがスープカレーを作りました。

■と き/ 8月17日(木) 18:00〜21:00 24名
■ところ/ 五島軒本店

■議 題/
1.自己紹介 
2.乙部町の農業の取り組みについて 
3.(確認・報告)はこだてオクトーバーフェスタ企画会議(2006年度)のこれまでの流れ  
4.(討議・決定)参加規模・チケット料金等について 
・参加規模
・チケット料金
・予算規模
・当日の会場設営方式について
・物販について -- はこだてオクトーバーフェスタ以前に野外(例:鳥海駐車場)で朝市
・メニューの確定について
・食材の仕入れについて
・チケット、チラシについて
・五島軒の厨房の皆さんとの打合せ(懇親会)
・事前の試食会について
5.その他

投稿者 : 事務局 投稿日時: 2006-08-19 03:01:58 (638 ヒット)

第1期経営指針研究会打合せ会

■と き;8月18日(金) -- 18:30〜21:00 6名
■ところ;同友会函館センター

第1期経営指針研究会打合せ会を開催し、プログラムやスケジュールを決定しました。
「経営指針」とは、〃弍塚念、経営方針、7弍跳弉茲裡海弔料躱里任后
経営指針の作成は、自社の経営を見つめ直すことであり、今後の課題や方向性を確認する
ことに繋がります。

今後のスケジュール(予定)
・第1講 -- 09月09日(土)13:30〜16:30 経営指針はなぜ必要か(手引き6〜12頁)

・第2講 -- 09月16日(土)13:30〜16:30 労使関係の見解「人を生かす経営」

・第3講 -- 10月07日(土)13:30〜16:30 労使関係の見解「人を生かす経営」、懇親会

・第4講 -- 10月28日(土)13:30〜    一泊研修会 
経営理念とは1 (手引き14〜23頁)
経営理念とは2 経営理念作成シート(手引き20頁)

・第5講 -- 11月 日(土)13:30〜16:30   
経営指針をつくる1 (手引き24〜38頁)

・第6講 -- 11月 日(土)13:30〜16:30   
経営指針をつくる2 経営方針分析シート(手引き25頁)

・第7講 -- 12月 日(土)13:30〜16:30    
経営指針をつくる3 経営方針分析シート(手引き25頁)

・第8講 -- 01月 日(土)13:30〜16:30      
経営指針をつくる4 自社の「経営資源分析表」(手引き31頁)、懇親会

・第9講 -- 02月 日(土)13:30〜16:30       
経営指針をつくる5 自社の「経営資源分析表」(手引き31頁)

・第10講-- 02月 日(土)13:30〜16:30        
経営指針をつくる6 経営戦略を考えるシート(手引き36頁)

・第11講-- 03月 日(土)13:30〜16:30         
経営指針をつくる7 経営戦略を考えるシート(手引き36頁)

・第12講-- 03月 日(土)13:30〜16:30 研究会内での発表会

・第13講-- 05月 日(土)13:30〜16:30 フォローアップ

・06月 日( )  支部例会(全体発表)

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